ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月23日

神奈川県酒匂川水系釣行!

TEEさん!ヨシさん!マサさん!
丹沢が大好きな仲間が集まって、源流を目指すことになりました!

4月19日(土)。

ここに来ると長い距離を必ず歩かなければいけないのですが、
一人で歩くより仲間と歩けば、話も弾んであっという間に歩きの時間が過ぎてしまいます!


6時30分入渓。気温10度。水温9度。(入渓時点。)

気温10度で、まだまだ肌寒いです。
水量は平水時よりいくらか少ないようですが、釣り自体には影響が無いようです。

今日の作戦は、しばらく4人で釣り上がって途中の分岐で二手に分かれると言うものです。
そして大物を一人一匹……などと欲張ってはいけません(笑)

まずは順番に釣り上がって誰か釣れないかなぁと思っていたら、
さっそくTEEさんがイワナをゲットしていました^^

神奈川県酒匂川水系釣行!
(マサさんとTEEさん)

神奈川県酒匂川水系釣行!
(ヨシさんとTEEさん)


そしてヨシさんも一匹、マサさんは良いサイズをバラす。。。と言う事で
渓魚の活性もまずまずのようで楽しめる感じです!

私も堰堤上のポイントで5寸位のヤマメを釣りましたが、
まだ始まったばかりですし、もっと良型が釣れるだろうと写真を取らずにリリース。(これが最大だとも知らずに…(T_T))

1時間程4人で釣り上がってここからTEEさんとヨシさんは右手の川に、
マサさんと私は左手の川に分かれて釣り上がることになりました。

今年は雪が多かった影響でしょうか?所々で例年以上に多くの獣(シカ?)の死骸が見受けられますが、
あまり近づくと臭いもしますし、気持が良いものではないので避けながら釣り上がっていきます。

神奈川県酒匂川水系釣行!

しばらくして、小さいヤマメが掛かってくれました。
もう少しサイズアップを狙います^^;

神奈川県酒匂川水系釣行!

イワナも釣れましたがこちらも可愛いおチビです。
フライは#14~#16クートパラシュート、#16パラシュートでした!

神奈川県酒匂川水系釣行!

反応はたまにありますがどうもフッキングが甘いのか、サイズが小さすぎるのか…ばらしてばかりです。。。
そんなこんなで中間地点の滝までやってきました。

神奈川県酒匂川水系釣行!

滝の上はイワナが中心です。巻きを中心に狙って行きます。
やっとネットサイズが釣れてネットを出したんですが、ネットの縁にあたってしまい痛恨のバラシ(@_@;)
気温も上がってこないので相変わらず寒いですし…心折れそうです^^;

と言う事で、少し早目のお昼にしました。

神奈川県酒匂川水系釣行!

本日のお昼は、お蕎麦とおにぎりにしました!
こう寒いと温かい食事が嬉しいです。

食事中にヨシさんと合流出来ましたが、この先は餌師に頭を跳ねられている模様なので
残念ですが、少し釣り上がったところで退渓することとしました。

神奈川県酒匂川水系釣行!

釣りの方はなんだか不完全燃焼気味ではありますが、
それ以上に、釣り仲間と山を歩けたことは本当に楽しい一日でした!
TEEさん、ヨシさん、マサさんにはこの場をお借りして御礼申し上げます!

さて次はどこへ行こうかな??





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ ←ポチッと押すとフライ仲間がたくさんです!
同じカテゴリー(2014釣行記)の記事画像
神奈川県丹沢釣行!
三重県櫛田川釣行!
山梨県笛吹川水系釣行!
山梨県相模川水系釣行!
山梨県道志川釣行2nd!
山梨県道志川釣行!
同じカテゴリー(2014釣行記)の記事
 神奈川県丹沢釣行! (2014-10-18 18:59)
 三重県櫛田川釣行! (2014-05-28 22:36)
 山梨県笛吹川水系釣行! (2014-04-22 21:40)
 山梨県相模川水系釣行! (2014-04-04 18:52)
 山梨県道志川釣行2nd! (2014-03-16 19:54)
 山梨県道志川釣行! (2014-03-02 19:37)
この記事へのコメント
こんばんは!

お誘いいただいたのにスミマセンでした。。。

4人で歩けば、歩きも30分歩いたかな?ぐらいの感覚では^^

次回があれば???
ご一緒できるか分かりませんが・・・

期待してください♪

素晴らしい『やらかし』をお見せします(笑)
Posted by takinatakina at 2014年04月23日 18:26
仲間との源流釣行、楽しそうですね(^-^)

単独釣行が多いのでうらやましいです(^-^)
Posted by ハルノ オガワ at 2014年04月23日 18:49
こんばんは!

お疲れさまでした。
いつもの長い道のりも皆で話しながらだと
あっとゆう間でしたね、とくに行きは^^。

私の渓選択が悪く釣りはちょっと厳しい状況でした
次回までにはしっかりと情報収集しておきますので
また歩きましょう♪
Posted by ヨシ at 2014年04月23日 22:38
こんばんは!

お疲れ様でした。
厳しかったですね。本当に。
気温も低かったですし。
今年はこの川全域、まだ冬眠中ですかね(笑)。
そろそろ起きてもらわないと。
Posted by Tee at 2014年04月24日 21:16
お疲れ様でした。

魚はちょっと残念だったけど、皆でワイワイガヤガヤ楽しかったです。

今度は皆で黒部でも行きたいですね!!
Posted by マサ at 2014年04月24日 22:17
こんにちは
どうもすごい山ですね、私には歩けそうもない(笑)です、
その努力の甲斐あるのがいいですね!
私もいつもすべての魚の写真を撮っておきます、それだけかもしれないし・・・
4人も行って釣れるんだから皆さんのうだは確かですね。
では又。
Posted by TATA GPTATA GP at 2014年04月25日 08:52
takinaさん こんばんは!

毎度あの歩きは疲れてしまいますが
みんなで話しながら歩くとあっという間ですね!

今回はご一緒出来ず残念でしたが、
次はぜひご一緒致しましょう!!
Posted by もと at 2014年04月25日 21:15
ハルノ オガワさん こんばんは!

釣りに集中できるのは単独釣行で、
一日をより楽しむにはみんなで…。。
どちらのスタイルも私は好きですが、
情報交換も出来るのでたまにはみんなで釣りに行くのは良いですね!!

ハルノ オガワさんともぜひ一度
渓でご一緒出来たら嬉しいです^^
Posted by もと at 2014年04月25日 21:19
ヨシ さん こんばんは!

お疲れ様でした!
いつも登りは息が上がりますが
今回はすんなり行けました!!^^

一日違いでも渓の状況は変わりますし
また次回は良い釣りが出来ますよ♪

でも、しばらく歩きたくないですが…(笑)
Posted by もと at 2014年04月25日 21:24
Teeさん こんばんは!

お疲れ様でした!
いつもなら良い時期だと思ったのですが
今年は大雪の影響もあるのでしょうかね。

もう少しすれば、丹沢の渓魚も俄然やる気が出てくると思うので
またリベンジしに行きましょう♪
Posted by もと at 2014年04月25日 21:29
マサさん こんばんは!

お疲れ様でした!

丹沢は2人以上で初めて行きましたけど、
いつもは静かな渓も、静けさが無くなりましたね^^

黒部も一度は行きたいところですが
歩きで置いてけぼりくらいそうなのでトレーニングしておきます!
Posted by もと at 2014年04月25日 21:32
TATA GPさん こんばんは!

通行止めの先は、歩いたものだけが釣りが出来ますので
歩く価値がありますよ!

最初で最後の一匹かもしれないので
出会った渓魚は、絶対に撮っておかなければいけませんね^^;
Posted by もと at 2014年04月25日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神奈川県酒匂川水系釣行!
    コメント(12)