ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月24日

山梨県笛吹川水系釣行!

暖かくなりましたね~♪

暖かくなると、虫も植物も渓魚もそして人間も活発に動き出します!
そんな陽気に誘われて笛吹川水系へ行ってみました!

4月24日(火)。

11時15分入渓。気温20度。水温13度。(11時15分時点。)

入渓場所してみると凄い勢いでカゲロウのハッチ。
これは期待が持てるかな!?なんて、ポイントを丹念に探って行きますが
うんともすんとも言いません。。。

300m程して堰堤にぶつかったところで、別の場所に移動してみることにしました。

山梨県笛吹川水系釣行!
ポカポカ陽気です!

移動しながら所々で渓を覗いていると、瀬でユラユラとしている渓魚を発見したので
その下流から入渓してみました。

渓魚がいるポイントまでの間、相変わらずの無反応。
「あれをしっかりと獲らなければこりゃボだな。。。」と思いつつそのポイントに到着です。
しっかりとティペットとフライをチェックし、「そりゃ~~!!」とキャスト!




「ヴォ~~ッッッッ!!」

痛恨のすっぽ抜け!!


終わった。。。

さ~今日一で盛り上がったところで今日は納竿です^^;

山梨県笛吹川水系釣行!
標高が高いのか桜も満開!

しかし今日は釣り上がっていても、じわっと汗が出る程暖かかったです。
バイクだと気持よく走れました~♪

山梨県笛吹川水系釣行!

途中から渓には戻らずロッドを置いて、こごみ採りに変更しました!

山梨県笛吹川水系釣行!
梨の花かな?

笛吹川水系もこれからがベストシーズン!楽しみですね♪






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ ←ポチッと押すとフライ仲間がたくさんです!
同じカテゴリー(2012釣行記)の記事画像
うらたんで納竿会!
静岡県伊豆の渓釣行!
山梨県道志川釣行2nd!
山梨県早川水系釣行!
長野県信濃川水系釣行!
奈良子釣りセンター釣行!
同じカテゴリー(2012釣行記)の記事
 うらたんで納竿会! (2013-01-12 21:41)
 静岡県伊豆の渓釣行! (2012-10-06 23:27)
 山梨県道志川釣行2nd! (2012-09-19 21:45)
 山梨県早川水系釣行! (2012-09-07 21:05)
 長野県信濃川水系釣行! (2012-07-17 22:29)
 奈良子釣りセンター釣行! (2012-07-14 23:02)
この記事へのコメント
こんぱんは!

渓魚は、惜しくも・・・でしたが、
ポカポカ陽気の中で釣りができたのは良いことですね♪

私もこれから、笛吹川水渓へ出発!
のはずが、嫁の機嫌が悪く中止になってしまいました(汗)
Posted by takina at 2012年04月25日 00:01
こんぱんは!

渓魚は、惜しくも・・・でしたが、
ポカポカ陽気の中で釣りができたのは良いことですね♪

私もこれから、笛吹川水渓へ出発!
のはずが、嫁の機嫌が悪く、中止になってしまいました(汗)
Posted by takina at 2012年04月25日 00:02
こんぱんは!

渓魚は、惜しくも・・・でしたが、
ポカポカ陽気の中で釣りができたのは良いことですね♪

私もこれから、笛吹川水渓へ出発!
のはずが、嫁の機嫌が悪く、中止になってしまいました(汗)
Posted by takina at 2012年04月25日 00:04
こんばんは!

スッポぬけは残念でしたが
山菜は大漁でしたね^^。

これからしばらくはバイク釣行最高ですね♪
もう故障する事も無いでしょうし!?
Posted by ヨシ at 2012年04月25日 01:39
平日釣行ですか!!!
うらやましい。

実は私の釣友が日曜日に笛吹川に行っています。
その時は二人で3尾。
低調ですね。
漁協の人に聞いたら2週間遅れていると言われたそうです。
Posted by 正平 at 2012年04月25日 06:18
お疲れです^^
なかなか厳しい状況だったようですが
狙った魚をしっかり反応させるあたりは
流石です。
私なんかライズめっけてさんざんポジション
を迷った挙句、移動中に転んでライズ止まりました^^;
マンガですよ~(笑)
Posted by カバ at 2012年04月25日 08:20
おはようございます。
春の生命感がいっぱいの麗らかな日にバイク釣行羨ましい!
1尾を仕留める難しさですね。すべてを完璧にしないと
ダメなんて、この釣りはほんと難しいですね。
Posted by jbopper at 2012年04月25日 09:02
こんにちは!

バイク釣行には最高の季節到来じゃないですか。
それに山菜も。

寒い時期に比べると釣り以外もなかなか楽しめますね。
Posted by ヘタコ at 2012年04月25日 16:40
こんにちは

なんともうららかな風景ですが
渓ではFFMとアマゴの厳しい闘いが

こごみのおひたし、てんぷらで一杯も最高じゃないですか。
Posted by JJ at 2012年04月25日 17:19
takina さん こんばんは!

3連コメで、釣りに行けなかった無念さがよ~く分かります(笑)

この日は陽気も良くて、気持よかったですよ!
でも、木の枝にひっかけてばっかりだったので
汗が噴き出してましたけど…(笑)

良いシーズンになりました♪
Posted by もと at 2012年04月25日 19:26
ヨシさん こんばんは!

最大のチャンスでしたから残念でした。
あれが釣れると釣れないでは、気分的に全然違いますからね^^;

でも本来の目的がツーリングと山菜と言う話も…(笑)
Posted by もと at 2012年04月25日 19:29
正平さん こんばんは!

最近平日が釣りに行けているので
行ける時に行っておこうかと…。
しかし、平日と言っても釣り人多かったですよ~^^;

次はどこに行こうかと、考えちゃいます。。。
Posted by もと at 2012年04月25日 19:34
カバさん こんばんは!

今年はなぜか釣れません。。。
昨年までで運を使いきったのかも・・・(汗)

ちょっと修行の旅に行きたいのですが
そこまで休みも無く…どうしましょう??^^;
Posted by もと at 2012年04月25日 19:37
jbopperさん こんばんは!

一匹の価値を改めて感じました^^;
釣りに行って渓魚の写真が無いとやはり寂しいですね。。

まずは一匹頑張ります♪
Posted by もと at 2012年04月25日 19:40
ヘタコさん こんばんは!

日中は気持ちのいい陽気になりましたね!
なのでバイク釣行もかなり楽しいです^^

あまり釣れないと、周囲の山菜に気を取られて、
渓から段々と離れちゃうのが悩みです(笑)
Posted by もと at 2012年04月25日 19:44
JJさん こんばんは!

陽気も良かったので、これで釣れれば文句のつけようがありませんね^^

山菜は全ておひたしで頂きました!
私の春の味覚は「こごみ」と「たけのこ」なので
あとはたけのこ食べたいなぁ~♪
Posted by もと at 2012年04月25日 19:48
こんばんは!

ここのところ暖かくなってきましたね^^。
ワクワクする季節の到来です。
でもこんな日もありますよね。
次回リベンジしちゃってくださ~い。
Posted by Tee at 2012年04月25日 21:10
こんばんは。

今年の春は寒かったり、雨だったり風だったりと、安定しませんでしたね。
といってるうちにもうゴールデンウィーク、初夏ですよ。
やっといいシーズンになってきて、いよいよこれからが楽しみですね!
Posted by wind knotwind knot at 2012年04月26日 00:20
Teeさん こんばんは!

暖かくなって虫もたくさん出てましたが、
釣り人もたくさん出てました^^;
でも、陽気が良くて気持よかったです!

次は、渓魚と会って気持よくなりたいです♪
Posted by もと at 2012年04月26日 20:49
wind knotさん こんばんは!

季節が遅れていると言っていましたが、
山菜も1週間くらい遅れているかもしれません。
昨年行ったのでよく分かります^^

こうして季節を敏感に感じれるのも、
釣りの楽しみでもありますね♪
Posted by もと at 2012年04月26日 20:52
こんばんは バイク釣行いいっすな~ 釣りもいいけど山菜も、、、って気持ちわかるなぁ(笑)
Posted by fielderfielder at 2012年04月28日 00:21
こんちわ!です。

初夏が近づくにつれて、釣り場も遠くなってきましたねー
ハッチがバンバンあって、ライズもないのはちょっと・・・でしたね。
爽快なツーリングで癒やされそうです!
Posted by わん at 2012年04月28日 09:25
fielderさん こんばんは!

バイクの季節になりましたね~!!
釣りの他にツーリングも兼ねてるので道中が楽しいです!

更に山菜が入って…もう釣りでは無くなりそうです^^;
Posted by もと at 2012年04月28日 21:44
わんさん こんばんは!

確かに段々と遠くなってきてきましたね!
私のバイクではどこまでいけるか…^^;

今年は中部に行ってみようと思います♪
Posted by もと at 2012年04月28日 21:47
もとさん、遅コメ失礼します。
あの橋、見覚えあるような、ないような。
ハッチあるけどサカナは出てこないには、
私も何度も泣かされたことか。
ところで、こごみって、山菜ですよね。
お味はいかがでしたか?
Posted by cafemaster at 2012年05月01日 06:25
cafemasterさん こんばんは!

きっと知っている場所とは思いますが
この日はなかなか渋かったです。

こごみは山菜でクセも無いので美味しいですよ!
私はおひたしで食べました~!
Posted by もと at 2012年05月02日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山梨県笛吹川水系釣行!
    コメント(26)