ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月10日

ティペットを変えてみようかと。

ティペットの消費量ってどのくらいなのかは正確に測ったことが無いのですが、
おそらく一年に一回くらいは、よく使う6~8Xを1個か2個づつ買っているような気がします。

あんまり釣りに行けてないのになんでこんなに消耗するのか…と思うのですが
そう言えば、木に引っかけたりしているトラブルの量がそもそもの原因だと、改めて気付かれました(苦笑)

しかし、ティペットって高いですよね~^^;
って、買う時にいっつも思うんですけど、これが無いと釣りにならないから致し方ないと
少ないお小遣いの中から出している訳なんですが、
どこかで安価で売ってはいないものかと探してみるとこんなのがありました!

ティペットを変えてみようかと。

オービスのスーパーストロングティペット。
ストロングだけでも強そうなのに、その前にスーパーまで付いているんですから
きっと強度は相当なはず!?
って、本当かどうかは使用してみないと分かりませんが、そんな期待をしています^^

ティペットを変えてみようかと。

使いやすそうに出来てますよね~!
どのティペットも、最初からこういう感じでに売ってくれるとありがたいんですけどね。

で、気になるお値段は…
4.25ドル~!!(340円/80円換算)
お財布にはとっても優しいティペットです^^

ティペットを変えてみようかと。

ついでにRIOのティペットも試しに買ってみました。
こちらは4.50ドル(360円/80円換算)

どちらも強度的に問題なければ、ティペットを変えていこうかと思います!

ティペットを変えてみようかと。

と言うか、たくさん買いすぎてもう変えるしかないか??(笑)




タグ :ティペット

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ ←ポチッと押すとフライ仲間がたくさんです!
同じカテゴリー(フライ用品)の記事画像
やるとは思っていたけれど…。
忘れた頃にやってきた!
フライを吊るしてみました!
ドライシェイクリキッドを使ってみた!
フライフックを購入!
TRUTTAと言うリール。
同じカテゴリー(フライ用品)の記事
 やるとは思っていたけれど…。 (2013-05-11 20:39)
 忘れた頃にやってきた! (2013-01-31 19:34)
 フライを吊るしてみました! (2012-10-17 17:47)
 ドライシェイクリキッドを使ってみた! (2012-09-25 20:45)
 フライフックを購入! (2012-07-09 21:14)
 TRUTTAと言うリール。 (2012-04-04 17:43)
この記事へのコメント
おはようございます(^-^)

ティペットは消耗品なので、安いのは助かりますね(^-^)
Posted by ハルノ オガワハルノ オガワ at 2012年09月11日 06:05
こんにちは!

安いのは分かるけど買いすぎでしょ!?
ティペットって高いですよね~
フライ用品の中で一番割高のような気がする。
でもやっぱ買いすぎ(笑)
Posted by ヘタコ at 2012年09月11日 10:37
こんにちは!

たいしてロングにしない私でも年一購入です
安いのは助かりますね!

5X・9Xは永遠に無くなりそうにありません(笑)
Posted by ヨシ at 2012年09月11日 11:27
女の子もティペットもチェインジ出来るなら
そのほうが得じゃないっすか~^^)
Posted by カバ at 2012年09月11日 17:28
こんばんは。
RIOのは使ってみました。
強いんですが、しなやかさにかけるような気がしました。
オービスのはどうでしょう?
国産品は高すぎますが、つい買ってしまいます。
Posted by jbopper at 2012年09月11日 21:03
おばんです

ティペットがどのくらいスプールに残っているのか
簡単に分かる方法はないですかね?

結果、予備買っちゃうんですよね。
Posted by JJ at 2012年09月11日 22:05
もとさん

こんばんは!

ティペット確かに高いですよね。
全く同感です。
円高の今、買い時かもしれませんね。
ではでは^^
Posted by Tee at 2012年09月11日 23:49
ハルノ オガワさん こんばんは!

はい。消耗品なので安い方が良いですね!
でも、強度も大事なのであまり簡単に切れるようなら…
使ってみたレポ期待してください(笑)
Posted by もと at 2012年09月15日 20:08
ヘタコさん こんばんは!

あの太さも、この太さもって買ってたら
こんなになっちゃいました。。
とりあえずカメラ用の箱の中で保管してるので
何年かは使えると思います!
Posted by もと at 2012年09月15日 20:10
ヨシさん こんばんは!

なぜかいつの間にか無くなっているんですよね^^;
でも、私も5Xだけは無くなりません!!
ってか、5Xに付けるようなフライがありません(笑)

なので、数年前に買った5Xの強度は今では7X相当かも??
Posted by もと at 2012年09月15日 20:15
カバさん こんばんは!

ティペットは安さよりも強度ですから、
一概に安さだけでは選べませんね。
でもオービスの名を信じたいと思います^^
Posted by もと at 2012年09月15日 20:18
jbopperさん こんばんは!

RIOのティペット使った事があるんですね!
情報ありがとうございます^^
強度的に問題なければ、後は自分の好みですかね。

あまり自分に合わなければまた元に戻ると思います(笑)
Posted by もと at 2012年09月15日 20:25
JJさん  こんばんは!

そうなんですよ!渓に行った最初の方でティペット無くなると
ショックなんですよね~^^;

残り5mくらいの所に印しといてくれると助かるんですけど。。
Posted by もと at 2012年09月15日 20:28
Teeさん  こんばんは!

私が釣りを始めた頃より
値段がかなり高くなってきている感じが有りますが
リーダーやティペットは代用品と言う訳にもいかないので
渋々買ってましたけど、このティペットが自分に合いそうなら
今後使ってみようと思います!
Posted by もと at 2012年09月15日 20:32
実はね。
僕もティペットブランドの変更を検討しているんですよね。
ご紹介のティペットは安くていいですね。
しかも信頼のブランドORVIS(^^)v
強度とか教えてくださいね。
Posted by 正平 at 2012年09月17日 09:12
もとさん、こんにちは。
私は今シーズン大枚をはたいて、ティペットをフロロカーボンのものに変えました。
以前より釣れるようになったような、変わらないような。
それにしてもリーズナブルですね。
使用感、教えてくださいね。
Posted by cafemaster at 2012年09月18日 06:26
正平さん こんばんは!

ティペットもメーカーがたくさん出しているので
悩んでしまいますが、なるべく安い方が助かりますね^^;

オービスなんで強度は平気かと思うのですが
使ってみないと分かりませんね!
使用感は後ほどレポします!
Posted by もと at 2012年09月19日 20:37
cafemasterさん こんばんは!

フロロですか~!私は使ったことがありません^^;
なるべく安いもので良い物を見つけたいですね♪
Posted by もと at 2012年09月19日 20:42
カバさん、おばかなこと言ってますねぇ~~^^
畳と女房と車は新しいほうがいいんでしょうけど
ティペットはバリバスとか確かに高い~~~
包装にもお金かけてる感じ
実用的で丈夫で使い勝手がよくて・・・
そんな男いないかしら~~~♪
Posted by ゆかちん at 2012年09月22日 21:28
ゆかちんさん こんばんは!

かばさんのようにチェンジできる人は良いですけど~^^
私は何事にもあまり浮気しないので!(笑)

国産メーカーはなんでも高いですけど、
信用もありますし一概には安いだけでは決められませんね。

安くていいの無いでしょうか~?
Posted by もと at 2012年09月22日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティペットを変えてみようかと。
    コメント(20)