ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月10日

栃木県男鹿川C&R釣行!

会津地方の釣行の帰り道、鬼怒川方面へ向かいました。
釣りをやるかやらないか分かりませんが、男鹿川のC&Rを覗いてみたかったからです。

まずは三依地区のC&R区間を覗いてみますが、地図はこちら
ダムのバックウォーターと言う事もあって水も綺麗ですし、
C&R区間の終わる芹沢橋付近は渓流のFFが好きな人には良さそうな場所なので
やってみたかったのですが、あいにく先行者がいらっしゃったのでどんどんダム方面に移動してみます。

ダムに近づけば近づく程、川幅も増し、流れも単調になってきて
小渓流が好きな私にはとても太刀打ちできそうに無い感じなので、
ダムを越えて川治地区のC&R区間へ行ってみました。

こちらは人もあまりいないし、風も無さそうなので少しだけやってみることにしました!
まぁ時間もまだありますし…^^

栃木県男鹿川C&R釣行!

5月8日(水)。

13時15分入渓。気温15度。水温未計測。(13時15分入渓時。)

「くっさ~~。」
川岸まで行った初めての言葉です。^^;
ダム下なので水が止まっているのでしょうか。
底石には黒ずんだ苔がびっしりあります。

栃木県男鹿川C&R釣行!

まずは、区間最下流から釣り上がってみます。
さっきは風が無かった感じがしましたが、河原に下りるとやっぱり風が強いので
水面が波立って、魚をなかかなか見つけられません。
上に行ってみます。

栃木県男鹿川C&R釣行!

フライは#18を結んでいましたが、これじゃ駄目かも。。。

栃木県男鹿川C&R釣行!

このポイントで初めて渓魚を発見しました。
中層から下にしか居ないようで、フライに反応しなさそうです。
一匹見つけると、あちこちに渓魚が居るのが見えるようになります。

とりあえず投げてみますが、もちろん無視。
なのでフライを#16から#24に変更してみましたが、完全無視。
こりゃ難しい。。。

フラットな場所は捨てて、流れのある場所の少しでもやる気のありそうな渓魚だけ狙う事にしました。
渓魚から見つけ辛い小さなフライは止めて、大きめな#16クートパラシュートを
水面に落とす感じでは無く、叩く感じでやってみると落ちた瞬間だけ反応しました。

栃木県男鹿川C&R釣行!

フライに反応するのは落ちた一瞬で、流れ始めると一切見向きしません。
なんででしょ?一種の条件反射なのかな?

栃木県男鹿川C&R釣行!

橋の下まで来ました。
ライズがあると楽しめるかもしれませんが今日は駄目でした。
と言う事で、こちらも早めの15時納竿としました。

栃木県男鹿川C&R釣行!

日釣り券が床屋さんで購入出来るなんて凄い!

栃木県男鹿川C&R釣行!

フライマンでも有名?なところみたいですね。


と言う事で、今年の初遠征は見事なパトロールになってしまいました^^;
でもきっと今後の役に立つのでは…と思いたいです!(苦笑)






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ ←ポチッと押すとフライ仲間がたくさんです!
同じカテゴリー(2013釣行記)の記事画像
2013年納竿会はうらたんで!
山梨県早川水系釣行!
福島県阿賀川(大川)水系釣行!
神奈川県酒匂川水系釣行!
山梨県道志川釣行!
同じカテゴリー(2013釣行記)の記事
 2013年納竿会はうらたんで! (2014-01-05 21:15)
 山梨県早川水系釣行! (2013-08-27 22:34)
 福島県阿賀川(大川)水系釣行! (2013-05-09 17:59)
 神奈川県酒匂川水系釣行! (2013-05-05 22:04)
 山梨県道志川釣行! (2013-04-23 21:21)
この記事へのコメント
こんばんは!

風が強くてたいへんでしたね(^-^;

連休のプレッシャーで反応が悪いのかもしれませんが、盛期に馴れ楽しそうですポイント(^-^)
Posted by ハルノ オガワハルノ オガワ at 2013年05月10日 23:48
こんばんは!

点数がゼロになったTeeです。(笑)
パトロールだなんて、とんでもございません。

私なぞ4,5年前、午前中、会津でボ、午後は鬼怒川でボ、
ボ、ボ、僕らは中年探偵団!!!(爆)
Posted by Tee at 2013年05月11日 01:31
うーん、どうも全国的にダメな1日だったんでしょうね。
三依地区の良さは他の色々な方より情報が入ります。

僕は行った事がありませんが、これに懲りず再アタックしてみてはいかがでしょうか?
(って発言が無責任すぎ?)
僕だったらパトロールの結果渓相が自分に合っていてなお且つ魚がいると言う情報があれば通常再アタックします。
Posted by 正平 at 2013年05月11日 06:40
お疲れ様でした^^

今回はあくまでもパトロール!

次回に期待ですね!!
Posted by takina at 2013年05月11日 10:31
ハルノ オガワさん こんばんは!

連休後だからか、反応悪い一日でした^^;
まぁいつも悪い時ばかりではないと期待して
また、遠征に行ってみようと思います^^
Posted by もと at 2013年05月11日 18:48
Teeさん こんばんは!

何をおっしゃいます!
私何ぞはいつでもボの恐怖におびえておりますよ^^;
いつかは笑いが止まらないくらいに釣ってみたいです(笑)
Posted by もと at 2013年05月11日 18:50
正平さん こんばんは!

そうですね!
三依地区の上流は私が好きな渓相をしていたので
今度はぜひ釣って見たいと思います!

それに水無川のリベンジもぜひしなければ^^
Posted by もと at 2013年05月11日 18:53
takinaさん こんばんは!

パトロールも時には大切ですよね(汗)
でも私の場合は、時には出なくて毎度のような…^^;

いつかリベンジしなければ!!
Posted by もと at 2013年05月11日 18:55
お疲れ様でした^^)

釣りは一期一会ですから
こんな日もありますよね

さァ、ベストシーズンは目の前
今年は久しぶりに山形にでも行きますか?

日帰りで(笑)
Posted by カバ at 2013年05月11日 20:21
カバさん こんばんは!

良い時もあれば、悪い時もありますので
またリベンジしに行きます!^^

山形ですか!行きたいなぁ♪
休めそうなら突然連絡しますね!!
Posted by もともと at 2013年05月11日 20:41
こんにちは

どうも天候が安定しませんね。
ロングドライブお疲れ様でした。

桧枝岐までいって、不発で男鹿CRに寄ったことあります。
ほぼ同じですね。

まさかバイクじゃないですよね(笑)
Posted by JJ at 2013年05月13日 12:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栃木県男鹿川C&R釣行!
    コメント(11)